先日、少し遅れたお年玉がやってきました。

なんと、チラッとではあるが、ゴールデンタイムのテレビ番組で、家計簿アプリのZenyが紹介されたのです。

日テレ、水曜夜9時に放送の「徳井と後藤と麗しのSHELLYと芳しの指原が今夜くらべてみました」という番組です。

今まで、雑誌やWeb媒体でアプリが紹介されることはあったけど、テレビで紹介されたのは初めて。数年間、コツコツとアプリを改善し続けてきたのを、お天道様もちゃんとみてくれていたようです。

ちなみに、3週間ほど前に、テレビ番組の制作側から、

「先日、女芸人No.1決定戦 THE W、という番組で優勝した3時のヒロインさんがスタジオに出演されます。打ち合わせの際に、3時のヒロインのかなで様が「Zeny」のアプリを2年ほど使っていて、かなり使いやすいとおしゃっており、かなでさんの過去の収出を紹介させて頂きたいと思っています。」

といった内容のメールで連絡がきて、アプリを紹介していいですか?と聞かれたので、僕は、もちろんどうぞどうぞと返信したわけです。

そのあと、

「収録は終わりましたが、まだ放送で使われるかはわかりません。よければ、Zenyはどんなアプリかを簡単に教えてもらえませんか?」

みたいな、メールが届いたので、

「一言で言えば、入力がとにかく素早くできて、シンプルさにこだわった家計簿アプリです!」

と短く、簡単に返信しておきました。

ちなみに、最初のメールの時に、「こちらの都合で大変申し訳ありませんが、明日までに何かしらの連絡を頂けますと幸いです。」とあった。

こういう突発的な時にすぐメール返信できない場合もあると思うので、連絡先書いているところに、「アプリの紹介は許可いらないので自由にどうぞ」みたいな但書を書いた方がよいかも。

Webとか雑誌系だと、特に何も連絡こずに勝手に紹介されてるっていうケースが多かった。でも、テレビとか新聞など、大きな媒体になると、念のために許可もらってから次に進むっていう業界なんだろうなと。そして、締め切りは常にはやいのか。

テレビ番組の反響は結構すごい

とりあえず、放送されるかわからんけど、家のnasneで録画設定しといたんですね。その日は、敬愛する先輩のWeWorkもくもく会だったので、リアルタイムでは見れなかったんだけど、出先から、スマホのトルネモバイルでチラッと録画されたのを見てみた。

すると、ちゃんと紹介されてた!というか、紹介されたのはさらっと一瞬で、そのあとは、3時のヒロインのかなでさんがの一ヶ月の支出チェックみたいなの月別グラフを元にされてた。

メモとかも色々細かく使い込んでもらっているのが放送から伝わってきて、結構嬉しい。

 

驚いたのは、その日の夜に、Lineで知り合いから、「なんか君のアプリが紹介されてたよ」的なメッセージが二人ぐらいあったこと。特に何も言ってなくて、Twitterでも書く前だったのに。

NHKに就職した友達は、「幅広い世帯にリーチできる天下の日テレさんやからな。まだまだテレビの力は侮れんで。」と言っていた。

そこで、どれぐらいDL数が増えたかと言うと、普段はせいぜい150-200ぐらいのDL数なんだけど、突然、1日に8000ダウンロードぐらいいってた。次の日は2000ぐらいで、3日目も2000ぐらいだった。そのうちまた元に戻ると思う。

 

ちなみに、TaxnoteがAppstoreの特集に乗った時は、1000DLオーバーぐらいだったような。アプリ作ってる会社がテレビCMバンバン流す理由がよくわかる。

ちなみに、3時のヒロインと言う芸人さん、かなり面白いので、これから売れて欲しい。と言うか、売れる気がする。売れてお金持ちになったら、Zenyで家計簿とかつけないかもしれないが。

今回とは全く関係ないんだけど、以前、メールで、マーケティング会社から、「テレビ番組でアプリを紹介する提案です。」みたいなメールは来たことあるんですよね。

その時、え、テレビで紹介されるのか、やったーと思ってたら、普通に、数十万円頂きます。みたいな提案で、えええ、テレビでアプリ紹介してる番組ってお金払って紹介されてるものもあるのか、すごい世界だなとショックを受けたことがある。

なんか、その時紹介された番組名を検索すると深夜帯のテレビ番組だったけど、これ、ほとんどの視聴者はお金払って紹介されてるって知らずに見てるんじゃないかなという闇を感じた。

その提案はスルーしたんだけど、Facebookで聞いてみると、アプリ作ってる人には結構そういう提案が来るらしい。

それに比べ、今回は純粋に芸人さんがアプリを2年も使ってくれてて、自分から紹介してくれるわけで、非常に嬉しい出来事でした。コツコツやってると、たまにこう言う良いことがあるのが良い。

3時のヒロインは今後、全力で応援していきたいと思います。


*作ってるアプリと人気記事はこちら