こんにちは。最近、僕のメインで開発しているアプリ、TaxnoteZenyListTimerのAndroid版がリリースされました。

自分がさも開発したかのように語っておりますが、実際は途中から強力助っ人な方に手伝ってもらい、途中からプログラミングはほぼ全部お任せしちゃいました。

さて、これに伴い、それぞれのアプリのランディングページを作る必要性が高まってしまいました。というのも、今までアプリを紹介する時のリンクはAppStoreだけ貼り付けときゃよかったわけです。

しかし、今後は、iOSもAndroidも対応してるよということを世の中に普及しないといけない。となると、一つのランディングページを作り、その中にAppStoreとPlaystoreのダウンロードリンクを表示する必要がある。

これで、「あ、このアプリはiPhoneでもAndroidでも使えるんだ!」と世の中の人にわかってもらえると思う。

と思って、気合いいれてランディングページを作ろうとしたんだけど、やり始めたら本当に面倒くさい。

「動画とかもいい感じで載せたいな」とか、「スクショも綺麗に載せたいな」とか、「ソーシャルボタンもいい感じに付けたいな」とか、「英語ユーザと日本語ユーザで別サイト表示したいな」とか。

いろいろと頭の中で理想とするイメージはあるんだけど、そのどれもやろうと思うと、結局は既存の「このサービス使うとお手軽にランディングページ作れるよ!」っていうサービスでは実現できないことが発覚。

しゃあないからThemeForestとかで気に入ったテンプレを購入して、カスタマイズしようとしたんだが、これがめちゃくちゃ面倒。やり方はわかるからできるんだけど、面倒すぎて途中でやりたくなくなった。

というわけで、全部実現するのはサクッと諦めて、ある程度のシンプルなサイトを作れればいいや!という方針に途中で切り替えました。

そこで、僕がかねてより愛用していたけどGoogleに買収されちゃってもうすぐ閉鎖するScreenshotsBuilderのサイトで紹介されていたAppsites.comを使うことにした。

その他にもいろいろあるので試してたんだけど、このサイトが一番ダントツで使いやすかった。というのも、極端にやれることが少ない!結果的に、操作がわかりやすくて、圧倒的に使いやすかった。

久々に機能が少ないこととシンプルであるということの大きなメリットを実感しました。他のサイトだともっといろいろできるんだけど、操作覚えるのがすごい面倒そうなんですよね。途中で挫折しちゃうというか、そこまでやる気がないというか。

というわけで、僕のようにめちゃくちゃシンプルに、そこそこのサイトをサクッと作りたいという人にはおすすめです。月9ドルでひとつのサイト、月19ドルで無制限にサイト作れます。

ちなみに、昔の僕だったら「なんでランディングページに月額課金しないといけないんだ!もったいない。一回作ったら自分でアップして放置しとけばいいだけなのに。。」って思ってたんですよね。

でも、一回この簡単に作れるサービスを体験してみたら、「ああ、まあすごく簡単に作れるからお金払っていいか。」っていう気持ちに変わりました。これも、人間は実際に体験してみると気持ちがコロッと変わるというのを久々に実感しましたね。勉強になります。

そんなこんなで作ったTaxnoteのページがこれ。「確定申告を楽チンに」をキャッチにした。

家計簿のZenyはこれです。自分のオカンも続いてるから、「おかんも使えるアプリ」と書いときました。

一番DLされてるListTimerはこれ。爆速セットが売りなんだけど、ここまで人気出るとは意外だった。

しかし、これが圧倒的に使いやすかったから毎月お金払っているんだけど、このappsites.comというサービス、サポートにメール送ってもまったく音沙汰がない。なんか細かいバグらしきものもあるし、大丈夫なんだろうか。

このサービスは、今後もサービスを改良してくれるんだろうか?って心配しちゃうぐらい、なんか作った後に今は放置してます感があります。そんなわけで、あまり声高にオススメできないサービスなんですが、一応僕みたいな境遇の人の参考になれば幸いです。


*会計アプリ爆速タイマーを作ってます。人気記事はこちら