先日、僕がAppStoreで出してるListTimerというアプリを、ドラマのワンシーンで使ってよいかとテレビ局の人から問い合わせがくるという、レアイベントが発生しました。

以前、Taxnoteが週刊アスキーに載った時も結構嬉しかったけど、ドラマとなると、もっと嬉しい。

もちろん、「どうぞどうぞ」といった感じで返事した。面倒なこと言うとあっちもやりにくだろうから、「どうぞ、どうぞ、好きにしてください。」といった感じである。

そして、こんなネタはなかなかないので、どんなふうに連絡が来たとか、アプリについて話したこととか、経緯を面白おかしく書こうと思いブログ記事にしてみた。そして、社会常識溢れる僕は、「こんな感じで記事にして、ドラマのことも宣伝してみたんですけど、大丈夫ですかね?」と確認してみました。

しかし、ドラマの制作上ちょっと書けない内容に触れていたようで、書き直すことに。やっぱ、大きな組織でいろんな人が動いてるわけだから、なかなか難しい部分があるんですね。

ちなみに、局の人には

「すいません、すごく面白い内容で記事を書いてもらって、番組も応援してもらってるのに恐縮なんですが。。」

といった感じで、最初から最後まですごく丁寧に対応してもらいました。

まだ、ListTimerが出る場面の撮影は始まってないかもしれないので、本当にドラマに映るかはわからない。カットされずに無事登場すると嬉しいところ。

とりあえず、7月21日木曜10時スタート、松嶋菜々子主演の「営業部長 吉良奈津子」というドラマに出るらしい。映るとしたら、8月4日の回らしいから、ワクテカしながら待っておこう。

ドラマが半沢直樹とか、家政婦のミタぐらい、いや、それこそおしんぐらいヒットしたら、僕も孫ができた時、「実はね、あのドラマに当時ぼくが作ったアプリが登場しててね。」とか自慢できるので、社会現象レベルでヒットしないかな。

ドラマのあらすじとしては、キャリアウーマンの松嶋菜々子が育休から復帰して、まだバリバリと仕事したいけど、それに立ちはだかる日本のビジネス社会といった話らしい。なんて面白そうなんだ!!女性の社会進出が叫ばれてる昨今、なんとも現代的なプロットではないですか!

僕の好きな雰囲気イケメンの松田龍平も出てるし、スワロウテイルの伊藤歩も出てるし、真田丸でええ人オーラ出し過ぎな高木渉さんも出てるし、僕の地元、富田林出身の板尾さんも出てる。

これは大ヒット間違いなしだな。Netflixばっか見てる場合じゃないわ。


*確定申告を楽にするTaxnoteなど作ってます。自己紹介はこちら。プログラマもゆる募