最近、ちょっとAndroidかRailsでも勉強でもするかなーと思って、ジュンク堂に行ったんですよ。昔から、新しいものを勉強する時は10冊ぐらい初心者用の本を買って勉強するのが効率的だっていう経験から。

ジュンク堂って座って読めるんですね。立ち読みならぬ座り読みです。そこで、ふんふんって読んでいると、「ああ、なんか新しいもの覚えるのってめんどくせえな。。」っていう怠け心が出てきまして。

ダメですね、これは。CakePHPからiPhoneアプリに移動する時もこの怠け心が相当強くて踏ん切りがつかなかったのを覚えてます。新しい事に挑戦しないプチイノベーションのジレンマです。

で、参考書って初心者の頃ってどれが自分にあってるかわからないから、何冊か買わないとダメなんですよ。そしたら参考書って一冊3000円近くしたりするんです。まだ本気でやるかわからない段階なのに3000円を何冊も(笑)。

これは、悩みましたね。いやあ、やっぱ面倒だからなんか新しいiOSアプリのアイデアでも考えたほうが楽かなっと何度も頭をよぎって、結局本は買わずに、五右衛門のパスタ食って帰ってしまいましたよ。

動画学習は楽チンスタートをきれる

僕はなにをする時も、どういうやり方でやるのがいいかってうんうんとひたすら考えるたちでして。それはもう、ダイエットから、スポーツから、ゲームからなんでもそうなんです。

最終的にたどり着く答えが、何事も続かないとダメだってことなんですね。で、続くためには、「楽しくできる方法を考える。」ってなるわけです。

でも、これがダメなんですよ。受験勉強とか新しい技術の勉強とかになると、ゲームとか漫画読むのみたいにずっと楽しい事ばかりではない。

で、どうなるかっていうと、「できるだけ楽に、ストレスなく続けられる方法を探す」ってなるわけですね。

そこで、動画学習サイトですよ。

これは、今まで参考書ばっかりで勉強してきた自分としてはもう目から鱗というか、こんないいものがあったのか、これはインターネット時代の新しい学習トレンドだなと。

いや、もちろん、カーンアカデミーもドットインストールもUdemyも知ってたんですよ。カーンアカデミーなんて本も買って読んだりしたり。でも、実際に自分が本当に使うっていうのは今回が初めてでした。

そこで、ドットインストールのAndroid学習動画を見てみたら、これがもう分かりやすくて分かりやすくて。というか、動画で全部見れるっていうのは初心者に対する認知負荷が低い低い。

iOS関連だともう慣れているから動画とかより活字とスクリーンショットでサクサク情報を処理するのが一番なんだけど、新しい事だと右も左も分からない赤ちゃんなわけですね。このヨチヨチ歩きにとって、動画でツールのどこのボタンをタップするんだよ、ハイここですよ、これはこういう意味です、とか視覚的に全部見れるという楽さ。

こんな簡単なことなんだけど、純粋に感動してしまいました。

ジュンク堂に行った時は、「ああ、もう俺は新しい事を覚えようとするとすぐ愚図っちゃうクズだな。もう人間としてダメかもしれない。人間としてイノベーションのジレンマに陥って衰退するばかりだ。」と自分に対する不信感でちょっと落ち込んだぐらいです。

それが、動画サイトのおかげで、「おお、こんな素晴らしいコンテンツがあるなら、なんでも覚えれるな。新しい言語でもフレームワークでも動画でも覚えまくるわ」と、一気にノリノリです。

動画学習サイトはいろいろある

ドットインストール見た後は、とりあえず動画学習サイト自体に興味が出てきちゃって、いろいろ検索したりTwitterで聞いたりしました。

そしたら、海外にはLinda.comとか、Treehouseとか、とてもよく出来たサイトがあるようで。このサイトが参考になりました。

WEB制作者になりたいと言う人が見ると良さ気な、様々なことを学べるサイト15選!

いやあ、これ、凄いな。スクール通わなくても凄い安いお金でいっぱい勉強できるじゃないか。LindaもTreehouseも月額課金で見放題だし。参考書買うより断然安い。英語だけど。

で、とりあえずTreehouseでも登録しようかなって思ったんだけど、根がケチなもんで、Youtubeを次に検索しちゃいました(笑)。

そしたら、Youtubeでも十分いろいろな学習動画があるんですね。特に、Android + ListViewとかで検索すると、AndroidStudioで解説してくれる動画とかあったりして。Youtubeって学習サイトでもあるんですね。

Youtubeだと動画スピードを1.2xとか1.5xに出来るから、トロトロゆっくり話している人は早送りで見る事も容易で便利でした。

ちなみに、他の動画サイトの学習動画見ると、ドットインストールのあの早口でサクサクと次に行くスピード感の素晴らしさが再認識されます。ドットインストールはタダでほとんど見れるし、マジで神サイトですよ。日本国はとんちんかんなイノベーション支援政策にお金出すより、あっちに金注ぎ込んだほうがいいな。

ちなみに、個人的な話をすると、今はiOSで出したアプリをAndroidに移植するか、Webバックエンドが必要なサービス作るかでちょっと悩み中なんですね。Railsとか勉強したり。

悩み中の時はたいてい脳みその中の情報量が圧倒的に少ないことが多いので、とりあえずどれもちょっとだけやってみて、またもう一度検討するのがいいかなと思ったんです。

そんな時に、慣れてないことをするのが面倒な、結果が不透明な慣れていない事をするのが嫌というイノベーションに大敵のマインドと常に戦ってたわけですが、動画学習サイトのおかげで道が開けるかもしれない!ビバ動画学習!

ドットインストール
Linda.com
Treehouse


*確定申告のTaxnote、家計簿ZenyListTimerなど作ってます。自己紹介はこちら